オイルプリングという言葉を聞いたことはありますか?
アーユルヴェーダ法の1つ、少量のオイルを口に含み「くちゅくちゅ」して吐き出すという、オイルうがいというデトックス法です。
石原さとみさんや、道端アンジェリカさん、海外ではミランダ・カーさんやアンジョリーナ・ジョリーさん等が実践しているようです。
アーユルヴェーダのデトックス法「オイルプリング」
アーユルヴェーダという言葉はご存知でしょうか?
世界三大医療の1つといわれている「アーユルヴェーダ」
3千年以上前にインドで発祥し現在、WHO(世界保健機構)でも補完代替医療として認められています。
病気予防・健康増進の自然医学としても注目されているアーユルヴェーダ。
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語の「アーユス(生命)」と「ヴェーダ(知識、学問、心理)」が合わさった言葉。
そんなアーユルヴェーダの「ガンドゥーシャ」と呼ばれるデトックス法がオイルプリングということです。
オイルプリングの「プリング(pulling)」は、「引きはがす、引っ張り出す」という意味を持っています。
オイルプリングはどんな効果が期待できるの?
お口の中にいる殺菌をオイルで絡めて吐き出すことで、お口の中にいる殺菌と戦うための免疫部隊の負担が減る事で、他のとこにお手伝いにいけます。
その結果、免疫力が高まることに一役勝手くれるわけですね。
毒素排出
唾液の分泌量アップ
免疫力アップ
ほうれい線ケア
など期待が出来そうです。
参考サイト
認知症患者を診察する脳神経内科・認知症の専門医長谷川嘉哉先生のブログより
https://brain-gr.com/tokinaika_clinic/blog/pinpin-korori/effect-of-oil-pulling/
オイルプリングのやり方
1)植物オイル(私はココナッツオイルを使用)小さじ2杯ほど口に含む。
※唾液で思った以上の量になることがあるので最初は少量から始めることをお勧め
※口の中が乾いている時は、水で口をゆすいでからからするのも良いかも
2)唇は閉じたまま、オイルを口の中で動かす。
※オイルをくちゅくちゅと口の中で動かし、お口の中全体に行き渡らせる。
※歯と歯の間にいれるようようなイメージでクチュクチュすつのもおすすめ
3)15分~20分間そのまま続ける。
※ポイントは唾液とオイルを乳化させる
※時間は長いほど効果があると言われている
4)オイルをビニール袋に吐き出し、水で口をすすぐ
※オイルは必ずビニール袋や新聞紙などに吐き出してください
(水道管に流すと固まっちゃうので(;´・ω・))
いつやる?
オイルプリングは特に一日何回とかはないようです。
私は、口の中に細菌が一番多いと言われる朝1でやっています。
注意は?
・絶対に飲み込まない
※唾液と乳化したオイルには細菌がいっぱい
・下水に直接流さない
※固まっちゃうし、地球に優しくないので、私はビニール袋に新聞紙を切ってそこに吐き出して燃えるゴミの日に処分してます
朝の習慣に・・・
私的には、朝のながら習慣化しています。
私は朝お風呂に入って髪を洗うのですが、朝起きて口をゆすいでオイルを含む、お風呂の準備をしています。それからお風呂に入りお風呂から上がるタイミングで吐き出しています。
オイルプリングをすると口の中がスッキリするので気持ち良いです。
私がつかっているオイル
https://ops.coconutoil.jp/shop/?code=403cryc
コメント